サイパン(2002年10月9日〜13日)

1日目

今回はダイビングのライセンス取得旅行。

10:30成田発→15:00サイパン着

Tが前日会社の歓迎会で飲みすぎていいかげんに準備をしたため、忘れ物だらけだった。
その中にライセンス申請用の写真も含まれていて、サイパン到着後一番最初にやらなくてはいけないことは写真を撮りに行くことだった。
旅行会社の人に写真屋さんの場所を聞き、早速撮りに行った。
韓国人の経営するお店に撮りに行き、出来上がるまで時間があったので夕食を。
DFS内にあるハードロックカフェ
ハンバーガーとサンドイッチを注文するが、あまりにも量が多く食べ切れなかった。

SaipanOceanViewHotel 泊

2日目

今日から講習。
初日は1日中、学科の授業だ。
ビデオを見て、その内容に対する小テスト。これを5回繰り返して最後に総まとめのテストをする。
午前中は集中できていたのだが、午後に入るとだんだんとだらけてきた。
テストに関しては、ほぼ難なくクリア。
間違えたとしても、その場で理解をして署名をすればそれでOKとなる。
だから、テストという表現ではなく、クイズとなっていた。

最終テストが終わったら、機材のセッティング方法。
戸惑いながらも3回ほど繰り返すと、できるようになった。

その後、プールでの泳力テスト。
プール5往復と、10分間の立ち泳ぎ。
Tは難無くこなしたが、Mは・・・。
おそらくインストラクターもこの先が思いやられただろう。

夕食はハファダイ・ショッピングセンターでカップラーメンとパンを購入。
ハファダイホテル内にあるこのショッピングセンターは地元の人たちもたくさん来ていて、
料金も他の店に比べて安いのでかなり有効に活用した。

SaipanOceanViewHotel 泊

3日目

今日の午前中はプールでの講習。
各種機材の使い方、シュノーケルでの呼吸、レギュレーターを使っての呼吸、マスククリア等無難にこなしていく。
そのあと、午後の海洋実習に向けての実践的な練習をする。

昼食をはさんで、いよいよ海洋実習。島の東部にあるラウラウビーチへ。
昨日今日と、台風の影響で海はうねりが出ていた。
今日は2本もぐる。

1本目、ロープにつかまっての潜降。
息を徐々に吐きながら降りていく。
最初は耳抜きがなかなか上手く行かず必死になっていたが、徐々に慣れてきた。
海底までたどり着き、
@マスククリア・半水(マスク内に海水が少し入ったときの対応)
Aレギュレーターリカバリークリア(レギュレーターが外れたときの対応)
を行う。
その後少し泳いでいき、
Bフィンピボット(フィンの先を海底に付け、体を斜めに浮かせる)
Cホバーリング(海中で体を一定の場所にとどめる)
を行った。
残りの時間は泳法。海中を泳ぐだけなのだがなかなか難しい。
足全体を使って進まないと体が斜めになったり、無駄な体力を使うはめになってしまうのだ。
海中での無駄な動きは無駄に空気を使うことになり、いいことはないのだ。

2本目もロープにつかまっての潜降。
今回新たにやったことは、
Dマスククリア・全水(マスク内に海水がいっぱい入ったときの対応)
Eオクトパスブリージング(エア切れになったときにバディーから予備のエアをもらう)。
その後は1本目の復習。
だいぶ余裕が出てきて、貝殻を拾ったり魚を見たりした。

あっという間に時間が過ぎてしまい、今日の海洋実習は終了。

ダイブショップに戻り、ログを書いて今日は終了。

今日はとても疲れてしまい、ホテルに戻った途端寝てしまった。
目が覚めてから急いでシャワーを浴び、夕食を食べに。
ガラパンの中心部まで出ていろいろ探すがなかなかいいところが見つからない。
同じ所を二周ぐらいして、「金八レストラン」に入ることに。
海外に来て日本食は・・・とも考えたが、サイパン自体半分日本みたいな感じだし、海外で日本食を食べる経験もと思い。
生姜焼定食ととろろそばを注文。
味は予想していたよりも良く、日本食が食べたくなったらまた来てもいいと思った。
ぷらぷらとお土産を探しながら宿に戻り、就寝。